2018年8月5日日曜日

水不足

この酷暑は日本だけではなく世界各国にも発生しているという。
熱中症で死亡したというニュースが毎日流れている。こんなことは今まで聞いたことがなかった。

金沢市内では先月13日以降、まとまった雨が降っていないという。このまま推移すると1カ月間雨なしという記録が現れるのが現実的となってきた。
市は先月30日から市道44路線(延長約60キロ)で、街路樹の夏枯れ防止の水まき作業を開始した。水まきは2010年以来、8年ぶりだという。

街路樹に散水
新潟県では特に干ばつ被害が発生しつつあり、山間部の棚田で顕著となっている。

上越市会議員団の干ばつ被害調査
信濃川の水位低下も深刻な状況だという。

川底が見えてきた
一方、わが家ではハナミズキの葉が枯れ始めたようなので、急遽、水をたっぷり根っこに撒いた。ついでに夏ツバキにも撒いた。手水鉢を見たら鉢の水が蒸発してからから。

干上がった手水鉢
直ぐに掃除して給水栓を開いて給水した。

正常な手水鉢に復旧した
金沢は水不足で断水することがない。白山山系の積雪が徐々に融けて河川が年中潤っているからだ。かつて広島で住んでいた時に、断水することはなかったが給水制限はあった。

金沢市は公園の水やりについて、町会の協力を期待しているようだが、その効果はどれほど期待できるのだろうか。公園に近ければ毎朝でも散水できるのになぁ・・・とは思うのだが、町会が各班輪番制とするなら協力しやすいとも思う。

0 件のコメント: