2018年8月30日木曜日

体操協会お前もか!

昨日(8月29日)午後4時から、女子体操の宮川紗江選手の記者会見が行われた。
この記者会見は、宮川選手のコーチだった速見佑斗氏(34)が暴力行為をしたとして協会から無期限の登録抹消処分となった問題について、暴力があったことは認めながらもパワハラではないと訴えたものであった。

宮川紗江選手の記者会見
 そして、何と協会からパワハラを受けたと衝撃的な発言があったのである。
会見は1時間半に及び、そのVTRを見ると宮川選手は18歳ながら実に堂々と説得力のある会見を展開した。

記者会見の報道記事
驚くことに、体操協会においてもレスリング協会やボクシング協会、それに日大アメフト部等と極めて共通したパワハラがまかり通っていることである。

強化本部長という要職にある塚原夫妻に関わりが深い朝日生命への移籍を勧められたこともあったという。


夫婦で権力を振り回す?塚原千恵子強化本部長
速見コーチから1年以上前に頭を叩かれるなどを暴力はあったことを認め、「コーチが暴力をしてしまったことは許されることではなかったと理解している」とした宮川は、「協会から今までパワハラを受けたという風に感じている。すごく怖かったし、このままつぶされてしまうのではないかということで、周りにも相談した」と話した。

宮川選手の記者会見が終わって間もない午後7時から体操協会側の記者会見が開かれた。

山本専務理事
山本専務理事は、「指導者による暴力行為を認定したときは、たとえ被害者が暴力を許容したとしても、協会として許容することはありません」とした。
「速見佑斗氏処分の検討時、並びに発表後も、本会としては変わらぬ考えに基づいて対処していることを、ここにご報告申し上げます」とし、9項目の見解を発表。「平成25年以来、一貫して暴力撲滅に取り組んでおり、指導者による暴力行為には厳しい態度で臨んでおります」とし、「練習場や試合場には他の指導者や選手がおり、暴力行為を目撃します。その悪影響を看過することはできない」と処分の妥当性を訴えた。 

この協会の主張に甚だ違和感を覚えた。何故暴力行為について暴行されたとする宮川選手からヒアリングしなかったのか、暴力行為により選手が怪我を負ったならいざ知らず、たたいた、髪の毛を引っ張ったという行為を第三者から聞いて「無期限の登録抹消」という重い処分をしたのか等々、国民の大多数を納得させるには程遠い協会の主張であった。


今朝のモーニングショーはこの件について大々的に取り扱っている。
夫婦で協会を食い物にしている実態が垣間見えてきた。この問題は簡単に収束しないだろう。

25年も体操協会に君臨している塚原夫妻
30日放送のフジテレビ系「とくダネ!」の番組では、この日朝7時30分ごろ塚原本部長の夫で塚原光男副会長(70)を直撃取材した。


「全部うそ」と決めつけた塚原光男副会長

塚原光男副会長、宮川のパワハラ発言は「全部ウソ」…「とくダネ!」直撃取材に明言

塚原氏は宮川の告発について「今日午後にでもプレスリリースします。ちょっと、なぜ彼女があんなウソ言うのか、ちょっと分からないんでね」と明かした。
また、森末慎二氏がモーニングショーで「やっぱりそーだよなぁ」と共感を呼ぶ発言をした。



さぁ、大見えを切った協会、嘘でなかったら腹を切っても収まらねえーぞ。



0 件のコメント: