2017年9月27日水曜日

秋の気配

立秋は8月7日なのだが、この頃はまだ夏真っ盛りだ。旧盆を境に虫の声が聞こえてくる。夜中にその声を聞くともうすぐ秋だなぁと思う。
”秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・”と古今集で歌われたのはこの立秋だという。1100年も経た今に通じる。藤原時行朝臣が詠んだ。

一昨日も昨日も秋晴れの爽やかな日であった。団地の裏手に広がる田んぼの刈り入れも終わりを告げた。台風の被害もなく収穫が終わった。
ウオーキングをしているとコスモスが咲き乱れていた。この花を見ると秋だなぁという感が強くなる。


稲刈りも終わった
吾が住宅団地の東側に蓮田と田んぼが広がっているのだが、最近になって休耕田が増え雑草が生い茂っている。
荒地となった田んぼ

2年前までは耕作されていた
じいちゃんが高齢で足腰が痛み、やるにやれない事情があるのだろう。
国道8号線から海側に田んぼが広がっている。この付近に海側環状道路の建設が進められている。この道路建設により、農地の土地利用が大きく変わることを期待する耕作者は多い。だが、都市計画では「優良なる農地」と位置づけされ、変更は許されないという。
耕作者の大部分は高齢者であり、「米」づくりの先行き展望が暗いため後継者がいない。
これでも行政は「優良なる農地」として保全するのにこだわるのか。
これは行政のエゴであろう。


0 件のコメント: