2017年9月21日木曜日

金沢プールで30年ぶりのスイミング

毎日40分程度のウォーキングを続けているのだが、最近腹周りが太くなり体重の増え方が半端でない。ファスナーが止まらないズボンが増えた。こんな体重増加は異常である。原因を探れば禁煙のせいだろう。痩せるためにやめた煙草を復活させるわけにもいかない。
思案六法の末、考え付いたのが新築なった金沢プールで泳ぐのはどうか。女房に話したところ、もろ手を挙げて賛成してくれたので、先週スポーツ用品店で水泳パンツ、帽子、ゴーグルの3点セットを購入した。

月曜日は定休日なので19日(火)に金沢プールに行った。広い駐車場に20台くらいが駐車。午前中だから少ないのだろうと思い入口に向かった。何でこんなに入口が遠いのだろうと思いながら、ようやく入口に辿りついた。が、ドアが開かない。不審に思って何度もドアを開けようと試みていたら、窓を清掃中の若い女性が、「今日は昨日の代休日で、プールはやっていません」とのこと。30年ぶりのスイミングをと意気込んで来たのに出鼻をくじかれ帰宅した。

エントランスはズーッと向こうの方にある
そして昨日の午後に出直した。入場料はシニア360円。回数券を購入した。
新品の施設は気持ちがいい。

ロッカールーム
プールは25mと50mの2面。25mプールで泳ぐことにした。1コース貸し切りみたいに平泳ぎ、クロール、背泳ぎで各25mづつ。30年ぶりとなるスイミングは体力が落ちたのか20mくらいで疲れて足をつく。ベンチで一休みして再チャレンジ。スタート台に立ち、飛び込みで潜水したまま25mを泳ぎ切ろうとした。が、やはり20m付近で息が切れ足をついた。2回飛び込みをして浮き上がったところで、女性の監視員がやってきて、「飛び込みは禁止になっています」と注意された。怪我に責任が持てないというのが理由らしい。

40分くらいで上がることにした。そして50mプールへ。

国際大会も可能な素晴らしいプール
このプールでは泳げないなぁ・・・と思った。今のパワーでは50mを泳ぎ切るのは無理。
着替えをして帰ることにした。エントランスを出るころ、俄かに風雨が強くなり土砂降りに遭った。庇の下を歩いても横殴りの風で駐車場にたどり着くまでに全身ずぶ濡れになってしまった。
回数券も買ったことだし、これに懲りずに続けて行きたいと思っている。
こんなことが出来るのも「隠居の身」であればこそ。好きな日の好きな時間に行くことができる。今までの頑張りに対するご褒美だと考えることにした。






1 件のコメント:

投稿者 さんのコメント...

ここでのコメントは少ないと思いますが・・・・。
運動での金沢プールの回数券もいいですね。
鳴和プールは、もっとお安いようですが・・・。ここは常連が多いようですがお風呂も充実らしいですよ。