2017年9月26日火曜日

ボランティアの当番表

毎月中旬になるとメールで学童下校時間予定表が配信されてくる。発信元はちさか地域安全パトロール隊の隊長から。配信されると、もうそんな時期になったかと時の流れの速さに驚いている。

町内のパトロール隊員登録者は18名だが、体調不良や子育て等の都合で4名がお休み中である。
配信された下校予定表に基づいて、14名の当番を割り当てする作業が実は大変なのである。1週間に1回が基本なのだが、月2回に限定の方も複数おられる。なおかつ、曜日が指定されている方もおられる。表はエクセルで作成しているが、複雑なため間違いが生じる時もあって迷惑をおかけする場合が発生する。

最も大変な月は新入生のある4月。1年生は毎日の如くに下校時間が違うのである。
当番は必ず2人同時に立哨することにしている。学童といっても1,2年生を対象とした横断歩道の見守りと誘導を実施しているのだが、曜日によっては1年生と2年生の下校時間が1時間違う場合がある。この日は早番と遅番と称して、2人づつ4人が要員となるので、1週間に1回の割り当てが場合によっては2回になる場合がある。


平成18年まで6名のボランティアだったが、他の町会の実態を調査してボランティアの人数の多いのに驚いた。これではいけないと思い、大募集をかけ20数名の協力者を得ることが出来た。町会役員も積極的に登録していただいた。だが、それから徐々に都合が悪くなったとか、高齢による体調不調でやめる人があって、14名にまで縮小してしまった。

10年以上続けている人も5,6人を数える。1年生だった児童が高校生になっている。
何よりも信号待ちしている時間の、子供たちとの会話が楽しい。

0 件のコメント: