2017年8月29日火曜日

子を探す親ガモのために高速道路を閉鎖

親ガモと7羽のコガモが高速道路を横断中、コガモ5羽が車に轢かれたため、親ガモが高速道路で子ガモを探し始めた。道路管理者はこの事態を重く受け止め、高速道路を通行止めにしたという。


何と粋な計らいであろうか。写真の親ガモが子を探す姿が愛しい。
この写真の見て、どこの高速道路だろうと記事を見たら、残念ながら我が国の出来事ではなくドイツの高速道路だった。
関連記事
車にひかれたヒナを捜そうと現場に戻ってきた母ガモ(ケルンの警察当局提供)
【ベルリン=井口馨】ドイツ西部ケルンで、警察が車にはねられたヒナを捜す母ガモのため、高速道路を約30分間封鎖したと発表し、話題になっている。

悲劇が起きたのは23日午前。ヒナ5羽が次々とはねられて死んだ。母ガモを先頭に横断中だったとみられる。母ガモは、難を逃れた何羽かのヒナと共にいったんその場を離れたが、しばらくして走行車線に戻った。わが子を捜そうとしたのに違いない。気付いた警察が急いで道路を封鎖。母ガモは、まもなく道路脇の森に姿を消した。

ドイツでは、森を突っ切る高速道路をカモの行列が渡ることが珍しくない。5月には西部ドルトムント郊外の高速道で、警官が親ガモからはぐれたヒナ4羽を制帽に入れて保護した。

金沢市内でも子を連れて道路を横断するカモの写真を何度か目にした。だが、高速道路を閉鎖したなんて聞いたことがなかった。クマやシカの絵を描いた「動物に注意」の立て看板は方々の高速道路にはある。もし、クマやシカが道路を横断中は道路を閉鎖するだろうか。それは100%ないだろう。

ドイツの道路管理者に拍手喝采を贈りたい。 

0 件のコメント: