2017年8月24日木曜日

作業停電が3時間も

1カ月ほど前に北電から作業停電についてというハガキがきた。
午後1時から4時までの3時間となっていた。そして昨日その日がやってきた。
冷蔵庫に入れたものが悪くなるということで、停電1時間前に冷蔵庫のダイアルを最強に回した。1時丁度、電力の供給がストップした。

作業準備中
昨日は高校野球決勝戦が2時から行われた。が、テレビは映らない。しようがないのでスマホでテレビを見るも全然迫力がないので見るのを止めた。
当然パソコンもダメ。コーヒーを温めようと思ったがレンジもダメ。

電気がないとこうも不便なのかと思い知った。
3時過ぎに中1の孫が部活(サッカー)から帰ってきた。シャワーを浴びたいというので、浴室に入りシャワーの栓をひねったのだが、いっこうにお湯の出る気配がない。ガスなのにおかしいなぁと思ったのだが、制御盤が作動しないことがわかった。いやはや不便なこと。


3時間もかかる作業内容は何だろうと思い、作業車のブームてっぺんに取り付けられているかごの中を注視したのだが、何をしているのかさっぱり見当がつかなかった。
絶縁碍子の交換でもやっているのか?

孫が工作に必要なビニルテープが欲しいというので、イオンへ向かった。広い駐車場が工事用囲いのため非常に狭くなっており、いったい何なのだろうと思い見渡したところ、ココスの建物が目に入ってきた。アッ、そーか、ココスが福久南交差点付近からここへ引っ越すんだとわかった。

家に帰ったら4時。電源が入り元の生活に戻った。日中に3時間もの停電は最近経験したことがなかった。電気の有難さが身に染みた。

花咲徳栄が広陵を大差で破って優勝した。あの破壊力は凄まじい。航空石川の佐渡投手が立ち上がりに調子が出ず5点も許した。が、最終得点差は9:3、広陵戦よりはるかに成績がいいではないか。航空石川の次の甲子園に期待しよう。


0 件のコメント: