2017年7月13日木曜日

小木港所属のイカ釣り船団が大和堆を捨て北海道沖へ

昨年10月頃から能登半島300kmに位置する好漁場「大和堆」に北朝鮮、韓国、それに中国が加わって違法操業しているという。
ところが、水産庁の取締り船が大和堆付近を巡視中、北朝鮮の船が近づき銃口を向けたというニュースが今朝の朝刊に掲載された。


北朝鮮からみれば、何も攻撃しない日本、何も怖くない日本なのである。ジャイアンの乱暴を伸太が我慢して耐えている図式そっくりである。何とふがいない日本!。
吾が石川県民が横暴に堪えきれず、北海道沖に漁場を移したという。県人としてもっと関心を持ち、応援すべきではないかと思うのである。
EEZ内の〇印の点群が違法操業の漁船
かつて小木港から出港したサケマス船団が北方海域でソ連に次々と拿捕された。それは長期間拘留された。そんな歴史がある小木港の船団だが、まさに踏んだり蹴ったりの痛い目に遭っているのである。今回、北海道沖に変更したことにより、イカの水揚げは小木港ではなく函館港になるという。これにより、昨年まで大盛況であった「イカす会」は、開催不能に陥ることであろう。
小木港で開催された昨年の「イカす会」



小木港から漁場に向かう漁船
小木漁業組合は政府に取り締まりの厳格化を申し入れたという。
だが、拿捕するというような強硬策は恐らく期待しても執れないであろう。
尖閣水域でも中国漁船に巡視艇が体当たりを食わされ、その事実さえ国民に隠ぺいしたのである。
昨年、韓国沿岸の漁場に中国から大挙して漁船群が押し寄せてきた。韓国はどうしたか。機銃掃射で追っ払ったのである。
日本もそれくらいは「やれ!」といいたい。
※追記
夕方のNHKニュースによると、海上保安庁の巡視船でパトロールを強化する方針が示されたことにより、小木の船団は北海道沖から大和堆に今晩中にも移動するという。素早い対応に感謝!

0 件のコメント: