2017年6月24日土曜日

論より証拠

単調な日常生活を繰り返していると、時間や年月の経過に疎くなってしまうものである。
10年前の自分の姿の写真を見ても今とそんなに変わっていないように思う。
ところが、である。
10年前の子供と一緒に写した写真と、今の子どもの写真を較べた時の衝撃は極めて大きいものがある。
12年前は二人の孫を腹の上に乗せて遊ぶことができた
平成17年だから私は62の現役時代である。
そして63歳の私の誕生日に写された写真があった。

コーヒーの豆を挽いていたら孫がよこせという。下の孫もいっしょになって「タケルもー」と要求している。
そして今年の二人の誕生日の写真である。
5月15日が下の孫
5月27日が上の孫
12年でこれだけ成長するのである。
と、いうことは、それだけ自分も年取ったということだ。
そんなことを思うと、これからの毎日は漫然とした日々を送るのではなく、充実した毎日を過ごさねばと思うのであるが・・・・。

0 件のコメント: