2017年6月2日金曜日

にっぽん縦断「こころ旅」石川県内の4日間終わる

今週月曜日から、NHKにっぽん縦断「こころ旅」石川県内の放送が始まり、今日2日で終わった。
月曜日を除き自転車部隊は火曜日に志賀町、水曜日輪島市から能登町寺分、木曜日穴水町前波、そして今日穴水町向洋小学校を巡った。4日間全て能登であった。
どこも天候が良くて映像がとてもきれいだった。

「私の心に残る風景」を去る4月17日に原稿募集締め切りに何とか間に合わせて応募したので、ひょっとして私の心に残る風景を巡って映してもらえるかも・・・と期待していたのだが、残念ながら不採用になった。

投稿した手紙の内容
正平さん、チャリお君、スタッフの皆さん、いつも楽しくこころの旅を拝見させていただきありがとうございます。
 私のこころに残る風景は、今から55年前、石川県能登町の田ノ浦海岸から眺めた、富山湾の水平線上に浮かび上がった立山連峰の白く輝く山並みです。
昭和37年2月、能登線建設のため現場で線路中心測量をしていました。冷たい北風が吹きすさび、かじかんだ手をこすりながら測量を進めていました。
 そんな一瞬、何気なく海を見たら、それはそれは素晴らしい景色が広がっていました。おそらく光の屈折状態が影響したのだと思われ、くっきりと手に取るように大パノラマを眺めることができました。そしていつの日か、あの白く輝いた立山連峰に登って見たいと思いました。
 見えた時間帯は午後三時過ぎでした。午前中は逆光で殆ど見ることはできません。また、いつでも見える訳でもありません。「運が良けりゃ・・・」なのです。
 能登線は翌年10月に宇出津、松波間が開業、その翌年、松波、蛸島間が開業し全通しました。開通式では、地元住民が日の丸を振って歓喜に沸く姿がありました。しかし、時代は変わり今はもうその線路は廃止され、田ノ浦付近は路盤が残っているのみとなりました。
 あの田ノ浦海岸から眺めた立山連峰の大パノラマを思い出すと、能登線建設の思い出がセットになって蘇ります。
 正平さん、ひょっとすればあの大パノラマを見ることができるかもしれません。田ノ浦海岸から是非もう一度立山連峰を見せていただけたら最高の幸せです。

                                                        以上
こんな風景が見られたかも
昨日と今日の番組で、立山が少しだけ眺めることができた。番組で火野正平曰く「年に4,5回しか見られない景色が見える」と言っていたが、季節によるが実際は月に4,5回は見ることができる。思い出に残る風景に出会いたかったなー・・・・。

0 件のコメント: