2018年6月14日木曜日

夏も近づく

6月も中旬を迎え、北陸地方は若干遅れの梅雨入りとなった。ここ10日ほどは気温が低め、4,5月の真夏並みの気温はどこへ行ったのかな?
この時季、兼六園の梅が収穫となる。梅200本から1tが収穫されたとあった。わが家でも昨日はアンズを収穫した。脚立の上に載って奮闘3時間。疲れて全部を収穫するに至らなかった。こんなことは今までになかった。それ程今年はかつてない豊作に恵まれた。いつもお世話になっている方に電話で半ば押し付けみたいに「いりませんか」とふれ回った。


既に1箱分はお裾分けした
市内各小学校ではプール開きだという。まだちょっと寒いだろうなぁ。


やがて夏至を迎える。となると、平成30年も半ばである。そして来年は平成から年号が変わるという。こどもの頃、明治生まれと聞くと長生きの人だなぁと感心したものだが、自分も昭和生まれなので、3つの年号前に生まれた人になって、小学生から長生きの人だと云われるのかな。


0 件のコメント: