2020年10月5日月曜日

あのロボコンがオンラインで開催され金沢工大三位!

NHKが主催している、高専並びに大学のロボコンの放送を毎年楽しんでいるのだが、今年はコロナ禍で中止になったという。そんな中、オンラインで競技が行なわれ、見事、金沢工業大学が全国3位に入賞したというニュースがあった。
開発したロボット「スコルピウス」がラグビーボール(右下)を蹴り上げる様子を見守るチーム・ロボコンのメンバーたち。
右側のロボットは「由美子」=野々市市扇が丘で

金沢工業大(野々市市)の学生団体「チーム・ロボコン」が、手作りしたロボットの性能を競う催し「オンライン!学ロボFESTIVAL(フェスティバル)」で全国三位に入賞した。催しは、新型コロナウイルスの影響で中止となった「学生ロボコン2020」に代わる大会として、オンライン形式で九月二十六日に開催された。 

チーム・ロボコンが手掛けたロボットは、キックやパスを担当する「スコルピウス」と、トライを担当する「由美子」の二体。スコルピウスは、ペットボトルにためた圧縮空気の力で子ども用のラグビーボールを高さ約四メートルのゴールポストへ飛ばす。
由美子は大きな網で空中のラグビーボールを捉え、保持したままゴールエリアに進入し、ボールを置いてトライする役割を担った。

チームのリーダー、長谷部允則(まさのり)さんは「どちらのロボットも、全機構が他校と異なったオリジナルの機体。三位はうれしい」と喜びを語った。
数ある大学の中で3位を獲得したということは素晴らしいことなのだが、金沢工大は過去に何と世界大会で優勝したことがあったのだ。

それは7年前の快挙であった。
全国制覇して首相官邸表敬訪問

そして「世界一」に輝いた!
今後の益々の奮闘を期待したい。

0 件のコメント: