2020年10月12日月曜日

背中と腹回り、両太もも等に発疹発生

 一昨日の夕方、背中に痒みがあったので何だろうと思い鏡を使って見てみた。そうしたら背中全体に発疹ができているのが分かった。それは腹回りにも、両太ももにもあった。これは今飲んでいる痛み止めの薬を疑った。あのパーゴラから転落してから、今も上向きに寝ると痛みがあって、毎晩3回ほど目が覚め寝られないでいる。日中の歩行や体を動かしても痛みはないので不思議に思う。

このパーゴラの最上部(H=2.0m)から転落するも骨折やひび割れの発症なし

お薬手帳を持参して近所の皮膚科に行って来た。やはり痛み止めの薬が原因らしい。整形外科医に行ったら申告しよう。ネットで薬疹について調べてみた。ほとんどの薬疹は、薬に対するアレルギー反応によって生じるという。反応は内服や注射によって投与された薬に対して生じるのが通常で、薬を皮膚に塗らなければ薬疹は生じないというわけではないようだ。免疫系がある薬にさらされると(曝露)、その薬に対して敏感になる(このプロセスは感作と呼ばれる)。薬に対する感作は、1回の曝露だけで生じることもあれば、何回もの曝露の後にようやく生じることもある。ある薬に対して感作が生じると、後にその薬にさらされた際に発疹などのアレルギー反応が誘発されるようになるのだとあった。

薬疹の症例
転落するとともに、棚の上部の格子状の部材が崩れて散乱していたのだが、娘婿殿が見るに見かねて後片付けをしてくれた。痛み止めの薬を一昨日の晩からやめているが、症状は全く変化がない。痛みが長引くようだったら整形外科医に再検査をお願いしよう。


0 件のコメント: