2020年10月19日月曜日

皆で作ってみよう段ボールベッド

昨日(18日)午前10時から荒屋会館において、防災活動の一環として、避難所に必用な段ボールベッド、新聞紙で作るスリッパ、食器、クリアーホルダーを利用したフェイスシールド作りを町会役員、悠々サロンスタッフ、料理同好会、それに子ども会が参加して合同で開催された。最近は殆どの町会行事が中止されているが、昨日は久しぶりの行事らしい行事だった。

指導は森下防災士が行なわれた
当町会の防災士は森下さんのほか、谷内県議が3Fを担当、2Fで土居本防災士が調理等の指導に当たられた。
先ず、段ボールベッド製作から開始した
形ができた

床で寝るよりよっぽど寝心地がいいよ!
しかし、避難所でベッドとした場合、千坂小学校の体育館では20人分のスペースしかないことがわかったという。荒屋団地から小学校はかなり距離があるので、実質は町内付近のビルに分散するしかないのである。早めにビルオーナーと協議を進めてもらいたいものである。

次は新聞紙でスリッパ作りに挑戦
スリッパ完成!
A4サイズのクリアーホルダーを利用したフェースシールド製作にチャレンジ
完成!
2Fでは非常食料や食器作りにチャレンジした。
袋に入れて外から揉む
できました!
続いて新聞紙で食器作り
ビニール袋をかぶせて完成!
3Fと2Fのメンバーが入れ替わり、新しいことにチャレンジして全てを学んだ。
参加した子供たち7人と大人14人はきっと災害時には学んだパワーを十二分に発揮してくれることだろう。吾が町会、子ども会、悠々サロンスタッフの一致団結した活動に大拍手を贈ろう!

0 件のコメント: