2019年6月25日火曜日

金沢すいかのスイーツ

安原や粟ヶ崎といえばスイカの生産地で、ほかの地域では真似のできない味のあるスイカである。去年、河北潟干拓地にある農園でスイカを買って食べてみたのだが、安原のスイカには及ばない味だった。やはり、砂地であるかそうでないかの差が大きい。


その砂丘地で生産している「金沢すいか」を使った菓子パンやスイーツが二十五日から、東海北陸七県のローソンで期間限定で販売される。発売を前に関係者が二十四日、市役所を訪れ、山野之義市長にPRした。
 
金沢すいかの果汁を使った菓子パンやスイーツ=金沢市役所で
新商品は、菓子パン「四角いしっとりすいか風味パン」(税込み百四十円)と、スイーツ「もち食感オムレット」(同百八十円)。いずれも金沢すいかの果汁を使ったクリームやソースが入っている。

昨年、カットした金沢すいかを詰めた「カップフルーツ」(同二百九十八円)が八万八千食売れて好評だったため、加工品にも品ぞろえを広げた。共同開発したJA金沢市砂丘地集出荷場西瓜(すいか)部会の荒川顕博部会長は「パンになるとは思いもしなかった。風味がそのまま表現されていて、スイカを食べたみたい」と驚く。

ローソン中部商品部(名古屋市)の姫野淳部長も「百点満点の出来栄え。中部地方にも金沢すいかの良さを広めたい」と話した。パンは十万食、オムレットは五万食、カップフルーツは九万食の売り上げを目指す。販売は七月二十二日までという。

2,3年前から金沢スイカを使ったアイディア商品が次々と生まれている。

スイカの葛切り

スイカのワインも
やはり独特の風味がある金沢スイカはこれからもいろんな商品開発が行われるだろう。
この安原のスイカだが、関西方面の出荷が大半を占めるためなかなか買うことができない。その昔、安原工業団地にある会社に勤めていた女房が、地元のパートさんの情報で「今日、JAで規格落ちのスイカが出ていた」という話を聞いて、すぐ買いに行って買ってきたスイカをよく食べたものである。
規格落ちといえども味は微塵も落ちていなかった。また食べたいなぁ。

0 件のコメント: