2019年6月19日水曜日

見晴台と花菖蒲園を散策

昨日はいい天気だったので、3月末に完成した卯辰山の見晴台に行ってみることにした。
森山町から小坂神社横の卯辰山に通じる道に入り、急坂路で曲がりくねった道を登って行った。頂上の手前に卯辰山工芸工房があるが、建物がシートで覆われていて工事中のようだった。

整備された見晴台に行くには手前の道路を左折し、しばらく走ると道路の分岐点となるが、そこを右折して数十メートル走ると見晴台駐車場と案内板に書かれた場所に到着する。かつて、そこは水族館やヘルスセンターがあった入り口の場所である。
整備された歩道を進むと広場に出る。

見晴台広場

眺望の良いところにベンチが設けられていた
ベンチの前に立ち見渡すと360度視界良好である。

旭町、浅野川が望める
大学病院の後方は大乗寺山
兼六園方向
海側の眺望
ゆっくり回転運動しているモニュメント
眺望を楽しんでから遊歩道の入り口があったので、花菖蒲園に行けるのかもと思ってかなり急な坂道を下った。10分ほど歩くと葉は青々しているがモミジの木が沢山ある林に進んだ。

秋の紅葉が奇麗だろうなぁ
紅葉した季節にもう一度来るという気持ちが湧いた。
どんどん進んだが花菖蒲園の方向と随分ずれている気がしたので引き返した。

駐車場付近の並木道も素晴らしい
車に乗り花菖蒲園に向かった。駐車場が狭いのでおそらく満車だろうと思い、手前の駐車スペースに止めた。案の定、花菖蒲園の駐車場に入れない車が数台路上駐車していた。

平日なのに大勢の人が訪れていた

花菖蒲、あやめ、アジサイの競演
満開のアジサイ
2時間前後の散策だったが、歩数3100歩、いい運動と目の保養になった。

0 件のコメント: