2017年12月29日金曜日

組織に盾突く者は「反逆者」

ワイドショーは協会VS貴乃花親方で1日中騒がしい。昨日は理事会の模様、貴乃花部屋の模様と賑々しく中継された。それだけ国民の関心が高いということになる。
理事会で貴乃花親方の処分がどうなるのか、朝から論評が百出していた。
ワイドショーで相撲記者や元記者の意見を聞いていると、協会派と貴乃花親方派がはっきり区別がつくようになった。

最近元NHK大相撲アナだった杉山氏は姿を消した。杉山氏は大の協会派。横野レイコ記者も協会派。反協会の論評をすると取材記者認定が剥奪されるという。協会に利益になる記者は歓迎される。協会主催の記者クラブ晩さん会でのおもてなしがある。
協会は隠ぺい体質であることは衆知の事実。問題はもみ消すに限るとする体質。横審にしても、危機管理委員会にしても一つ穴のムジナ。それに対して反旗を翻す孤軍奮闘の親方がいる。

貴乃花親方が提出した弁明書は一切無視された。横審は痛烈に親方を批判。危機管理委員長もそれに油を注いだ。

印象操作を数回も繰り返した
横審が親方非難の越権行為
被害者貴ノ岩を大非難する危機管理委員長
遠山の金さんきどり 親方の罪状を読み上げる高野委員長
白鵬が万歳した時「大感激」したという池坊議長
これらの方々は協会あっての役職者。当然、協会側を有利に導く立役者であらねばならない。
親方は協会に盾突く反逆者。
だが、親方に味方する国民はその数知れぬ。親方、ガンバレー。

0 件のコメント: