2017年12月20日水曜日

免許更新完了!

認知機能検査や運転技能検査等で2回も自動車学校で講習を受け、かつ、視力検査で視力不足を指摘されて眼鏡を作り、万全の体制を整えて昨日運転免許センターへ出かけた。
5年ぶりの免許センター
午後1時受付開始ということで12時半に家を出た。到着が12時45分、正門から入って先ず中央部の受付テーブルに行った。
先ずここで質問票にチェックマークを入れる
質問票
 この質問票に5年以内に意識を失ったことがあるかという項目があったので、はいにチェックを入れた。全てを記入して担当員に渡したところ、意識を失ったところのチェックマークを見て、エエッと驚いた様子で専門員が来るまでしばらく待ってと云われ10分ほど待った。「意識を失ったことについて、原因は何でしょう」と聞かれたので、「肺球菌による高熱のため意識を失った」と申告したら、「何でもないのに突然意識を失う場合は事故になるので危険です。病気によるということなので了解しました」といわれ受付終了。
次に長い行列の最後部に並んだ。

証紙購入窓口
この窓口で2500円支払って次の申請窓口の行列に並んだ。一人あたり1分以内で処理できるので行列の長さの割には早く終わった。そこから隣の交通安全協会の窓口へ。3年1000円ということなので所定の金額を納金。そして適性検査の列についた。
視力検査が実施される
講習会の視力検査で0.6だったので眼鏡を持参したと申告したら、まず裸眼で検査してみましょうということで測定開始。だが、ぼやけているので適当に右、左と返答した。では眼鏡をかけてくださいと指示。くっきりはっきり満点だった。相当視力が落ちたなぁと実感した。
次に写真撮影。ここでは15分くらい待たされた。その室外に出て長椅子に腰かけ新免許ができるのを待った。ここでも20分くらい待っていて、係員が次々と名前を呼んで免許証を渡し始めた。

係員から渡された新免許証を見て「これが今の俺か?」と驚いた。5年前70歳の免許証の写真が俺だと思い込んでいたが、5年の年月は後期高齢者にふさわしい変身を遂げていた。😓
そして有効期間が有りもしないであろう平成33年となっている。
講習料+眼鏡代+証紙+安全協会費≒35,000円 けっこうかかったなぁ。

0 件のコメント: