2017年12月24日日曜日

プリンターを買い替えたが

突然プリンターの液晶表示板に「すぐ電源のプラグを外してください。故障が発生しましたのでマニュアルを確認してください」というメッセージが表示された。
3年くらい使っただろうか。修理には出す気がしない。修理に出せば1万円くらいは取られる。6000円くらいから新品が買えるのだ。

そして昨日、1年ほど行かなかったヤマダ電機へ。プリンター陳列箇所でうろうろしていたらキャノン派遣の女性営業マンが寄ってきて、「プリンターはどんな使用をされますか」と問われた。「一般的な文書や、写真をプリントする」と答えると、5,6千円のプリンターに目もくれず「こちらがお勧めです」と2種類のプリンターを推奨された。

3000円キャッシュバックキャンペーン実施中のアピールもあって、結局6本セットのインク1箱、3年保証の1000円と本体価格(税込み)の計31,482円を支払った。2万円もあれば買えるだろうと値踏みして家を出たのだが、結構高くついた。

家に帰ってすぐ開梱しPCに繋いだ。そして左下にあるSDカード挿入箇所にカードを入れた。液晶画面にデータが表示されプリントできますと。だが、前のプリンターではデータをコピーしPCに取り込めたが、この機種では対応できないことがわかった。
何故対応できなくしたのか理解に苦しむ。

というのも、PC本体にカード挿入箇所があるのだが、どういうわけかカードが破損していますと表示されてしまう。PCのカードリーダーが破損しているのか?
1000円前後でカードリーダーが販売されているので今から買いに行こう。

0 件のコメント: