2019年1月26日土曜日

意外と近くに素晴らしい温泉があるなんて知らなかった!

先日、ウォーキングの途中に度々お邪魔している事務所に寄った。あれこれ話をしているうちに来客があったのだが、初めての顔を合わせたのにあれやこれやの話題で話が弾んだ。この近くにある温泉の話で、「ワシャ度々ここからそんなに遠くない温泉に行くんだけど、露天風呂からの眺めも良いし、イワナやアユも食べられる」と聞いた。

近くのタバコ屋の店主も、「そんなに時間がかからんので時々温泉に行ってる」と聞いたことがあった。そんなことが気になって地図で調べてみようと思いついた。法林寺温泉や湯谷温泉でもないことが分かった。いずれもレストランがある温泉ではないからである。
そしてようやくそれが「ぬく森の郷」という温泉であることが分かった。

場所は県道金沢井波線で医王ダムを超えて3,4kmの所だった。森本ICから10km余の至近距離にその温泉があった。
地図を見ても温泉という表示はない。地図をアップしていくと「ぬく森の郷」と表示される。写真類を見て驚いた。大規模施設なのである。駐車場も100台以上は収容できる広さである。

吾々は森本ICから医王ダムまで(黄色ライン)を走行してぬく森の郷へ行くことになる
この施設の名称で公営であることが分かった。中山間総合整備南砺市南蟹谷総合交流ターミナル施設というのが本名で、「ぬく森の郷」という名称は通称名。
平成17年にオープン、公営だからあまり宣伝しないし、富山県ということもあって金沢市民には「知る人ぞ知る」温泉なのだ。

こんな山間部にある凄い温泉なのだ
入浴料金が平日500円、18時以降100円引きのリーズナブル温泉。

内湯もいいが
露天風呂もいいなぁ
温泉を出て一休みするも良し

レストランで食べるも良し
地元産の野菜もある売店
●「ぬく森の郷」レポートがあった。
石川県との県境にほど近い山間部にある日帰り温泉施設「ぬく森の郷」のご紹介です。こちらの施設の魅力は何と言っても、露天風呂。大き目の造りで、足を伸ばしてゆったりと入れるのが良いですねー。そして、景色も最高。田んぼと山々と空だけですが、のどかで良いんです。新緑、紅葉、雪見風呂と四季を通じて色々な景色が見られるのも魅力です。飲泉できるところもあって、温泉も楽しめます。

浴後は、休憩スペースやお食事処でのんびりと過ごせるし、かなりこの施設が気に入りました。また来たいと思います。
湯温は和倉と同じくらいでゆっくり浸かれる。 露天風呂は広々としていて、景色も綺麗で最高!! 広いから湯温は少し低いけど、青空と山を見ながら思いっきり脱力して浸かれるのでちょー気持ちいいの! 春秋くらいの気温差がええなー

福光の山奥にある施設でかなり広い露天風呂からは絶景が望める。内風呂もあり洗い場にはシャンプー、ボディソープも備え付けあり

ここのレストランは何を食べても絶品 食事目的だけで来ても良いレベル

リンスインシャンプーとボディソープ備え付けで助かる

山間の囲いのない露天風呂が爽快。

●お風呂施設
露天風呂、内湯、泡風呂
●その他の施設
お食事処、マッサージ機コーナー、マッサージ室、自販機コーナー、農産物直売所



倶利伽羅山、宝達山の雄大な自然を望める露天風呂が自慢。32畳の広さの露天風呂が2つあり、週替わりで男湯と女湯が入れ替わる。湯は神経痛や関節痛、慢性消化器系の病やアトピーなどの皮ふ疾患に効能があるアルカリ性単純温泉。
泉質 アルカリ性単純泉
源泉温度45.5℃
湧出量毎分300リットル

県下随一の大露天風呂が特長である。



規模が大きいので団体でも利用できそうだ。シニアクラブやネットサークルで行ってみたいと思う。個人的にもいきたいなぁ。


0 件のコメント: