2019年1月21日月曜日

次のギネス登録認定者は誰?

昨日の未明に男性で世界一の長寿だった野中正造さんが亡くなられたという。
113歳、ギネスにも認定
男性の世界最高齢としてギネスにも認定されていた、北海道足寄町茂足寄の野中温泉に暮らす野中正造(まさぞう)さんが20日未明、亡くなった。113歳だった。

去年4月ギネス認定

同日午前1時半ごろ、就寝中の野中さんが息をしていないことに家族が気づいた。野中さんは昨日も普段通りの生活をしており、穏やかな最期だったという。
孫の祐子さんは「祖父は私たち家族の生きる糧だった。大きな存在を失った」と述べた。

野中さんは1905(明治38)年7月25日、当時の釧路国足寄村生まれ。野中温泉の創業者増次郎さんとキヨさんの7男1女の長男だった。日本百名山の一つ雌阿寒岳の麓で、神秘の湖として知られるオンネトー湖畔にある同温泉を経営した。


2018年4月10日に、ギネスワールドレコーズジャパン(本社英国)から「存命中の世界最高齢の男性」(112歳と259日)として認定された。
ここ数年、耳は遠くなったが、新聞やテレビを楽しみ、自ら車いすで動き回る姿も。昨年の誕生日には、家族が同温泉の食堂で誕生会を開き、用意された好物のケーキに笑顔を見せていた。

連絡を受けた安久津勝彦足寄町長は「町民に元気を与えてくれていただけに、残念な思い」と話した。

正にPPKのお手本である。113歳まで自宅で生活されたことが素晴しい。いい人生だったとあの世からメッセージが届くような気がする。
もし、自分がこの年齢まで生きるとしたらまだ37年もある。長くて20年?こればかりは希望と現実の距離は縮まらないだろうなぁ。

0 件のコメント: