2017年3月27日月曜日

未体験ゾーン9°8分の高熱3日目

一昨日の夜、風呂に入るときに妙に悪寒がした。お湯の温度を上げたが震えは止まらない。
着替えもふらついてうまくできない。階段を登るときは関節ががくがくして力が入らない。
早めに寝ることにして床に就き体温を測った。体温計の表示を見て驚いた。測定ミスかもと思い再測定した。結果は同じ9°8分。私にとっては未体験ゾーンだ。

翌朝、おかゆを食べたら少し元気が出た。体温再測定、やはり9°8分。日曜当番医を探して、なるわクリニックへ行くことにした。待つこと30分で順番が回ってきた。胸、背中、脇腹に聴診器を当てた先生は40代くらいの若々しい人であった。喉を開け中を覗き込む先生は「のどはそんなにひどくないですね」と。続いて長いへら状になったものを鼻の奥深く差し込んだ。その途端くしゃみが出た。

「隣の部屋で10分ほど休んでいてください。インフル菌がいるか確かめます」と。
細いベッドに寝転んだ。もう10分は過ぎたはずなのに・・・と思ったが、さらに10分ほど待ってようやく出ることができた。
先生曰く、「インフルエンザではありません。4日分の薬を出しておきますから、治らない場合は近所のお医者さんで診てもらってください」と。

家に帰り早速解熱剤を服用した。即効薬なのか随分楽になった。だが3時間ほどして悪寒を催し震えが止まらなくなった。解熱剤は6時間後となっている。しかたがないので9時まで待った。
服用し眠った。
今日まで1日も入院したことがない私ではあるが、今回の高熱には参った。


0 件のコメント: