2022年8月13日土曜日

孫が帰省し賑やかに

3年前のコロナ禍以降、名古屋の大学に進学した孫は2年間もテレワークだったという。 今年3年生になってようやく大学で授業がおこなわれるようになったらしい。テレワークでも授業料は同じという問題は、他の大学でもあるようだが値下げした大学があるという話しは聞こえてこない。3年生になると興味のある企業にインターンに従事する者もあるらしいが、吾が孫殿は就活を見合わせて院を目指す(ドクターコースではない)と打ち明けてくれた。

5才と2才の孫
平成18年5月5日こどもの日
下の孫は高3の受験生。こいつは意思が強く、ジジババや親の口出しはシャットアウト。
高校受験時に親がそんなとこ(理数科)はやめておけと変更を迫っても頑として変えることはなかった。現在もゴーイングマイウエーを貫いている。

大泉逸郎の孫が聞こえるようだ。
なんでこんなに 可愛いのかよ
孫という名の 宝もの
じいちゃんあんたに そっくりだよと
人に言われりゃ 嬉しくなって
下がる目じりが 下がる目じりが えびす顔
もみじみたいな 小さな手でも
いまにつかむよ 幸せを

0 件のコメント: