2022年8月12日金曜日

昨日は当番医、今日は消化器科と体調戻らず

ネット調査によると
便秘とは、医学的には「本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態」と定義されています。簡単に言うと「3、4日以上排便がなく、お腹に不快感がある状態」です。
便秘は直接生命の危険に関わりにくいため軽視されがちですが、慢性的な便秘に悩んでいる方は少なくありません。
平成28年の国民生活基礎調査によると便秘の有訴者率は全体で2~5%程ですが、80歳代以上の高齢者では10.8%にまで達します。性別では女性が男性の約2倍で、若い方では女性が特に多く、高齢になるにつれて男性が増加します。


便秘は私たちの最も身近にある病気のひとつであり、また時に重要な病気が隠れている事もあるため、正しい理解と対処が必要です。さて、
昨日は寝る時間が無いほど朝までトイレに通った。便意を催したらすぐ対応しなけらばならない。便秘薬を飲んでいるので必然なのだが、睡眠時間が殆ど無いほど頻繁だったので、休日の当番医が近くのクリニックだというのでそこへ出かけた。市販の薬が効きが良くないので、新しく処方してもらい薬局で薬をもらった。早速その薬を飲んでみたが、今朝も殆ど改善が見られなかったので、医科大へ駆け込みすることにした。紹介状もないので料金は5千円プラスと見ていたが、加算金はゼロだった。

消化器内科は受付して殆ど待ち時間がなく受診できた。先生に経緯を話したら、前立腺関係の治療が影響しているかも知れないと話された。薬は自宅近くの薬局で貰った。その薬を飲んでも良くなっているという気持ちは今の所ゼロ。何せ催したら即トイレに駆け込まなければならないのが辛いところ。

良い治療法がありましたら是非お教えください。

0 件のコメント: