2019年5月26日日曜日

ワックス剥がし

新築して21年たった自宅の床は、ワックスが徐々に黒く汚れ見るに堪えられなくなって、汚れたワックスを剥がして塗り直ししようと、パワー津幡でワックス剥がし剤を購入した。台所の冷蔵庫の付近から始めた女房が「ワックス剥がし剤がすぐ無くなりそう」というので、ネット通販で探して10倍に希釈して使う剥がし剤を購入した。

ところがその剥がし剤を使ってみたところ、全く効能書きと相違していてワックスが融けないのである。定価1000円のものが送料込みで2000円。通販の能書きは全く信用できないことを知った。しょうがないのでムサシに買いに行ったところ、パワー津幡より2割ほど割高の値段がついていた。しかし、それを買って再びワックス剥がし作業をした。

床の上にその液剤を撒いて2,3分後から剥がし作業となる。付属していたスポンジでかなり力を入れて擦るときれいになるのだが、手が疲れ息があがる重労働である。
2日間、ダイニングや玄関付近、居間の一部を懸命に剥がした。

床本来の輝きを取り戻した
玄関周りの床も見違えるようになった。

スッキリ!
階段や脱衣所、二階の床、1階奥の廊下とまだまだ手間暇がかかりそうである。全部仕上げるとなると、パワー津幡で剥離剤を4本ほど買わなければならない。
ま、ボチボチそんなに急かずにやるしかない。
ムサシに行ったついでにシシドの苗を2株購入した。裏の猫の額より小さい畑にキュウリ、トマト、パセリ、モロヘイヤを植えたのだが、2株のモロヘイヤが枯れたのでシシドに植え変えた。
トマトやキュウリに花が咲いた
どういう訳かこの畑はトマトとキュウリの生育が良い。ナスはいつも生育が悪い。どの野菜にも同じ肥料を施すためだと思うのだが、今年はナスを植えなかった。たった1条の畝に植える野菜だが、これはこれで楽しい。
今日も暑いから今すぐ水をやりに行こうか。

0 件のコメント: