2019年5月17日金曜日

北部公園に新たな運動コース

2本のポールを使って歩くノルディックウオーキングの体験・基礎講習会が明後日の19日、金沢市の北部公園(北森本町、忠縄町)で始まるという。
聞いたことがないノルディックウオーキングって何だろう。
何でも、運動効果が高い手軽なスポーツとして人気が高まっており、10月にかけて計4回開かれるそうである。園内の歩行コースも新たに設けられた。

ポールを使って効果的に歩こう 体験・講習 北部公園で19日開講
という見出しで新聞記事が掲載された。

北部公園に設置されたノルディックウオーキングのコースの案内看板=金沢市忠縄町で
2本のポールを使って歩くノルディックウオーキングの体験・基礎講習会が19日、金沢市の北部公園(北森本町、忠縄町)で始まるという。
運動効果が高い手軽なスポーツとして人気が高まっており、10月にかけて計4回開かれる。園内の歩行コースも新たに設けられた。

体験・講習会を運営するのはイベント企画会社「アイアンドアイ」(加賀市)。北部公園の指定管理者からの委託で昨秋、ノルディックウオーキングの体験行事を開いたところ、評判が良く、本格的に展開することになった。
同公園は河北潟水田地帯の一角にある県施設。都市緑化植物園に位置付けられ、緑あふれる園内で散策を楽しめる。歩行コースは一~一・五キロの四通りがあり、案内看板が公園入り口に設置された。

毎年校下のグラウンドゴルフ大会の会場になる
体験・講習会では、資格を持つインストラクターが歴史や運動効果を紹介し、正しい歩き方やポールの使い方を指導する。九月八日に二回目を開催。赤ちゃんをおんぶして歩く産後ママ向けにも、九月十六日と十月六日に予定している。
同社代表の高森真一さん(43)は「ポールを使って歩くことで下半身と上半身が連動し、身体のバランスが整う」と強調。「スタイリッシュなかっこよさも提案し、いろんな世代が歩くことを楽しむ場にしたい」と話す。

参加費千円(ポールのレンタル、保険代込み)。各回先着二十人で、申し込みが必要。

ポールはレンタルだそうだから、ウオーキングのついでにちょっとやってみるかというわ
けにはいかないみたいだ。歩行コースは講習会以外の日はオープンの筈だからちょっと行って歩いて見ようか。



0 件のコメント: