2018年1月1日月曜日

元日を迎えて

毎年のことだが大晦日は忙しい。神棚を降ろして掃除から始まる。新しいお札を神棚に納め棚の上に戻す。仏壇の仏具を磨き鏡餅をお供えしてお花を生ける。それが終わると床の間の掛け軸を取り換え、三宝にお鏡をセットして床の間に供える。
お鏡は玄関とガレージにもお供えする。
お札や破魔矢は左義長で燃やすため袋に入れておいた。

かくして新年を迎える準備が整って、夕食後は孫たちとテレビ鑑賞しながら年の明けるのを待つ。わが家では3年ほど前から「紅白」を見なくなった。若い衆がチャンネル権を奪ったのか?といえば、そうでもない。紅白の魅力が無くなってしまったということだろう。後期高齢者が若いころの紅白を今に期待するのは土台無理なのだ。

平成30年が明けて既に10時間余が過ぎたのだが、昨夜は零時丁度に神棚に向かって1年の無事を祈った。次に仏壇に向かって新年を迎えられたことのお礼と1年の見守りをお願いした。

今は青空がのぞいて太陽が眩しく輝いている。穏やかに新年を迎えられた喜びもある。今朝は雑煮を食べる前にお神酒をいただいた。猪口一杯だけで赤くなる顔は今年も変わらない。
わが家では妻・娘夫婦・孫2人の6人暮らしなのだが、見事な下戸一族である。神棚にお供えした1合瓶のお神酒は無くなるまで3日はかかるのである。

北陸地方の天気予報は、日中は平地は雨で山沿いは雪。雷を伴い、強く降る所もありそうです。夜は平地も雪に変わります。風が強まり、沿岸部を中心に歩くのも大変なくらいになりそうです・・・とのことらしい。

初日の出の時間
この地図によると金沢の初日の出は7時5分くらいだったのかな。
テレビがLIVEで富士山の初日の出の模様を放送していた。
今年は風が強いため逆さ富士とはならなかった
初日の出とは違うが、白山登山でご来光を迎えた思い出が蘇った。

元日を迎え今年1年、健康でありたいと強く念じたい。

0 件のコメント: