2018年1月13日土曜日

3日連続の雪かき

昨日の10時ごろになっても新聞が配達されないので販売所に電話した。
「まだ、朝刊が配達されていないのだけど・・・」
「はい、今配達中です。」
こんなやりとりがあって、11時頃ようやく配達された。

近所で朝夕刊を配達しているあんちゃんは7時ころ配達を終えて家の前を通った。配達区域が違うのでうちには配達しないのだが、「今朝3時から配達した。膝まである雪をまたいで大変だった」と話してくれた。

昨日の夕刊に福久東交差点付近の渋滞写真がでかでかと掲載された。
そして朝刊には森本南付近の渋滞写真。近くなのでいつも通る場所である。2か所も新聞に掲載されることは滅多にないことなのでコピーして保存することにした。

昨日の夕刊から
朝刊から
たかが46cm、されど46cm。北陸の人間は雪道の運転に慣れている筈なのだが、ここ数年は雪らしい雪は降らなかったから「忘れた」?
もう10年ほど経ったと思うが、灯油を買いに1km先のスタンドに行く途中、大渋滞に巻き込まれて3時間くらい閉じ込められた記憶がある。
8号線が渋滞すると、全ての枝道も渋滞する。

どういう訳か、国道には融雪装置がない。何でだろう、県道、主要市道には当たり前にあるのにだ。


0 件のコメント: