2018年1月12日金曜日

公共交通機関全滅!

昨日の日中に20cmくらいの積雪があったので玄関周りやガレージ前を除雪した。
だが雪は降りやまず、今朝7時のニュースでは46cm、6年ぶりの大雪なんだって。
高1の孫が夜7時頃、「除雪する」というので「しなくていいよ」と言ったのだが歩道部分も含めてすっかりきれいに除雪してくれた。若いパワーに感心する

そして今朝。どかんと降ったではないか。中1の孫は積雪があると自転車通学が無理なので何回か学校まで送ったが、今朝は渋滞で車は不可。可哀そうだが歩いて学校に向かった。
除雪は日頃の運動不足解消にもってこいのチャンスなのだが、情けないことにすぐ息切れするようになった。女房の方が馬力がある。「あんまり無理せんでいいよ」と声をかけてくれる。そして「ながいこと煙草を吸ったからや」といやみを言うのである。

ようやく人が通れるようになった
300m先が国道8号線なのだが動かない
反対方向も大渋滞
これだけ降るとJR、バスも運休。小松空港発着も困難で休航だという。高速も全線交通止め。今日の雪は昨日の雪より軽かった。
太宰治が津軽には7つの雪が降ると云ったそうな。
こな雪(粉雪)
つぶ雪(粒雪)
わた雪(綿雪)
みづ雪(水雪)
かた雪(固雪)
ざらめ雪(粗目雪)
こほり雪(氷雪)

今朝の金沢の雪は「かた雪」かな。


0 件のコメント: