2023年2月21日火曜日

悪戦苦闘のe-tax送信完了!

 数年前までe-taxをしていたのだが、還付金が1円だったので、これ位だったら確定申告する必要がないと判断して申告をやめていた。それが昨年、実家の売却があったことから、どうしても申告しなければならなくなり、再びe-taxをすることにした。が、5年間のうちにその方法が随分変更されたので、e-taxのログイン方法で何度もトライアルすることになった。

確定申告の相談に行列

どうしてもうまくいかないので、ネットサークル仲間にご指導を依頼した。集会所にパソコン持参で手取り足取りで教えてもらいながら作業を進めた。2時間ほど教えていただき家に帰って取り掛かったが、カードリーダーがうまく機能しないのでスマホに切り替えた。

ログインしても、一定の時間が経過するとまた初めからやりなおしになった。たとえば、医療費控除額算定で票をダウンロードして領収書の金額を入力して計算するのだが、四、五百円の金額がかなりあって全て入力するまでに時間がかかった。

e-taxは慣れるまで大変だった。スマホを利用してマイナカードを読み込み、何度もログインをした。が、時間が経過すると画面が消えたのには参った。それでも、来年以降のe-taxは2時間程度で終われる自信がついた。

0 件のコメント: