2023年2月3日金曜日

見たこと聞いたことない大根湯

あれっ、なにこれ と思った写真があった
記事のタイトルは 「こんな風呂見たことない」スーパー銭湯のヒノキ風呂に入れられたものとは… 30本の青と白の長いモノ とあった。

スーパー銭湯のヒノキ風呂に浮かんでいるものは?

これ大根だなぁと思ったのだが、大根をなぜ風呂に・・・と。さらに記事を読み進めた。
地元の農産物に親しんでもらおうと、選んだ場所はスーパー銭湯だという。先月21日から野々市市で大根風呂を楽しめる催しが行われた。

5年前から生産されている「金沢だいこん葉付き」

「金沢だいこん葉付き」は、冬に品薄となる地物大根を楽しめるようにと、5年前から生産されているハウス栽培の大根だという。金沢市のJA金沢市ほがらか村本店から120本の「金沢だいこん葉付き」が野々市市の極楽湯・金沢野々市店へ運ばれ、早速30本の大根がヒノキ風呂の浴槽に入れられた。

極楽湯では、これまでもリンゴや柚子、カボチャなどを入れた風呂を提供してきたが、大根風呂は初めての試みだという。(やっぱりそうだったか)
JA金沢市砂丘地集出荷場冬作大根部 吉川康信部長:「この金沢だいこん葉付きのお風呂を家族みんなで楽しんでもらいたい」
極楽湯金沢野々市店 太田真貴店長「見たことない風呂だと思うので、ぜひ触って感じて匂いも楽しんでいただければと思う」

さて皆さん、大根風呂に入ってみたいですか? 匂いも楽しんでいただければ と店長さんが説明されているのだが、大根に匂いはある?

0 件のコメント: