2023年2月28日火曜日

今日は4月上旬の暖かさに

昨日は素晴らしい好天だった。
最高気温は金沢10・1度、輪島9・7度など、前日を3~5度ほど上回る所が多く、3月上旬から中旬並みの陽気となった。
月末なので集会所で来月分下校時安全誘導の当番表をプリントして、好天につられ歩いて協力者10名の家々に配達して回った。

木場潟から白山 眺望絶佳

県内全域が晴れ渡って、木場潟公園からは真っ白な白山の姿がくっきりと見え、散策する住民らが青空の下で雄大な景色を楽しんだ。
そして今日は4月並み暖かさなんだとか。気温は金沢で4月上旬並みの15度まで上がる見込み。

金沢城公園で伝統の鷹狩り技術が披露された

金沢城では、
安土・桃山時代から伝わる伝統的なタカ狩り技術「放鷹術」を披露する催しが26日に開催されたという。鷹匠の腕から合図とともに勢いよく飛び立ち、縦横無尽に冬空を舞うタカに、訪れた大勢の観客が目を丸くした。

金沢駅周辺や兼六園に棲息しているカラス退治にも鷹狩り技術が効果を発揮しているという。後世にもつないでほしい技術である。

0 件のコメント: