2023年2月12日日曜日

そうだ、カモ見に行こうか

昨日も暖かい日差しがあった。つい誘われて外に出た。そうだ、久しぶりにカモ見に行こう・・・と。8号線の地下道をくぐり福久町の細い路地を抜け、神社横の横断歩道の信号スイッチを押してイオン裏通りの道をそぞろ歩いた。

水路と並行した細い道
この道の前方で道路が折れるのだが、そこでこの水路が大変身するのである。

巾1.2mの水路が大変身!牛殺川というすごい名の川に

この川の左岸は土手となっており、格好の散歩道なのだ。

いつも30羽前後のカモが遊んでいる
この土手は地元の皆さんが総出で除草されており、良好な環境が保たれている。
田んぼの向こうの家並みは瑞樹団地。第1回分譲抽選で外れだったため、今の地に住むことになり今日に至った。
帰り道にイオンを通り抜け8号線の横断歩道に。
この空き地は海環建設用地として随分前に確保されている。

ここに海環が開通するのは10年後?
横断歩道を渡り公園に出た。

隣町の公園
この公園は二人の孫の手を引いて行き、ここで遊んだ場所である。その孫は高校生と中学生になる。ということで、先月「傘寿」とやらに。時の流れの速さにため息が出た。

0 件のコメント: