2023年2月25日土曜日

すがる気持ちで神頼みの御利益がありますように!

今朝9時から国公立大学入試二次試験が始まった。ウチの孫(次男)も受験中である。昨日、同じ大学の受験のため、同級生4人が金沢駅から列車で京都に向かった。何と同級生が8人も受験するという。

昨日のNHKニュース

元日にこの合格祈願に金沢神社に初詣に行った。3年前の前回は長男の合格祈願だった。長男は受験を終え家に帰ってきたとたん、「ダメやった」と悲嘆にくれた。ところが発表日、父親がPCで発表を見たところ合格者の受験番号が掲載されているのを見て、本人に合格や!と伝えたが半信半疑だった。2,3日後、大学から封書が配達された際に、「岳人さん、郵便です」と配達人が伝えたとたん、二階からすごい勢いで階段を駆け下りた。そして自分が合格したことをようやく確認して、「ヤッター」と叫んだ。まだ、設置されて二、三年の情報学部だった。

今年も合格できますようにと祈願した
今回の次男坊は工学部工業化学科を志望した。動機は化学に関する研究発表で金大から最優秀賞を受賞したことだと思われる。研究内容をチラッと見たが、チンプンカンプン、少しも理解できなかった。
首尾よく合格の吉報を待ちたい。

0 件のコメント: