2022年3月5日土曜日

期日前投票

 知事選の投票日は今月13日実施される。投票所は千坂小学校なのだが、駐車場が狭いのでここ数年来は期日前投票をしている。昨日、森本支所で投票を済ませた。一番奥の狭い部屋に担当者がずらりと並んでいる。全部で8人がひしめいているところに二人分の記入場所と部屋の真ん中に投票箱がおかれている。小学校の体育館と比べれば余りの狭さである。ま、しょうがないか。駐車場だけは広大・・・

不在者投票と期日前投票の違いがあった

これまで、期日前投票は不在者投票のことだと思っていたが、これが全く違っていた。

1.期日前投票制度
選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としているが(これを投票当日投票所投票主義という)、期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じ方法で投票を行うことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組である。
投票対象者
選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の用務があるなど一定の事由に該当すると見込まれる者である。投票の際には、宣誓書に列挙されている一定の事由の中から自分が該当するものを選択する。

2. 不在者投票制度仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができる。また、指定病院等に入院等している方などは、その施設内で不在者投票がでる。

これまでは期日前投票=不在者投票と思っていたのだが、不在者投票ではなく期日前投票をしていたことになる。以前は支所には投票所がなく、市役所庁舎まで行って、理由を根掘り葉掘り聞かれたものだった。市長選の期日前はいつからなんだ?

0 件のコメント: