2022年3月21日月曜日

観光客急増! だ、だいじょうぶ?

まん防は今日までなのに、「そんなことどーでもいい」とばかり観光客が押し寄せている。
東北地震で旅行を金沢に変更する人も多いのだとか。

新幹線が到着する度にこの込みようとなった

石川県全域のまん延防止等重点措置が21日いっぱいで解除されることが決まり、北陸の宿泊施設で予約が急増しているんだとか。金沢市の金沢ニューグランドホテルは今週に入り、1日当たりの予約件数が前週の5倍となった。4月上旬までの予約が多く、花見や、延期していた卒業旅行を目的とする関東の団体客が目立つという。
これまでは重点措置解除から県民旅行割開始まで数日の空白期間があった。担当者は「今回は間髪入れずに県民割が始まり、対応しやすい。すでに宿泊プランは考えており、準備は万端だ」と。

近江町が観光地に変貌した

3連休初日の19日、石川県内には卒業旅行の学生らが続々と訪れ、観光地が活気づいた。県内を含め全国のまん延防止等重点措置の期限は21日までだが、「感染者が減ってきている」と「フライング」で旅行を決めた人が目立ち、金沢市内では満室となる宿泊施設もあるようだ。16日に最大震度6強を観測した地震を受け、急きょ行き先を東北から北陸に変更した観光客もいたらしい。

 
これは何の行列かと思いきや、コトジ灯籠の前で写真を撮るんだとか。
昨日は253人、これがなかなか減らない。千坂小も北鳴中も2年生が休校だった。
観光客がこんなに増えても大丈夫なのだろうか。それにしても韓国の感染者数増加率は驚異的。やがて1千万人に達する勢いである。何が原因なんだろう?

0 件のコメント: