2022年3月24日木曜日

もう満開?

朝刊で最初に目に入った写真があった。エッ、もう満開?と驚いた。満開の桜並木の写真だった。記事を読んでいくとそれは河津桜だった。

河津桜が咲きそろい、ピンクの帯のように伸びる並木道=白山市西米光町

行ったことはないが、白山市西米光町だという。堂尻川沿いの「河津桜」が昨日(23日)、満開になったとあった。濃いピンク色の花は川沿いに麗しい花の帯を描きだし、早咲きの桜を目当てに訪れた大勢の見物客の心を癒やしたという。例年だとこの桜はもっと早く咲くという。今年は断続的な寒波が続いたため3週間ほど遅いらしい。

満開の桜

地元では今年、桜並木の一部をライトアップする取り組みを初めて実施し、24、25日は午後6~8時に予定している。
そういえば犀川の堤防に植えられている河津桜の写真は20日ほど前だった。同じ品種でも場所によってかなりの違いがありそうだ。

近場では北部公園も先ず々々だ。ちょっと足を伸ばせば河北潟埋め立て地の西端に位置する2kmくらいの直線道路に植えられている桜並木も見応えがある。あと10日もすれば見られるかも知れない。楽しみに待つことにしよう。

0 件のコメント: