2022年3月17日木曜日

昨夜の地震で新幹線高架橋が損壊し不通は長期の見込み

最近は早く寝る習慣なので、朝刊の1面を見て驚いた。またまた東北地方で震度6強の地震があったという。朝のワイドショウーでは新幹線が脱線した現場状況を中継していた。白石蔵王駅の2km手前で脱線した。

脱線の状況

乗客の負傷者はゼロだった。しかし、走行中に襲った地震の恐怖は凄まじいものがあったと想像できる。脱線した状態で1km以上は走行していたと推測するのだが、強度の揺れと強度の振動で生きた心地はしなかっただろうと思う。

そして高架橋の破損が著しい
この場所ではないが、TV中継していた場所の高架橋では、柱と柱を結ぶ横断梁が鉄筋が露出して損壊しているのが認められた。基礎部分の破損も写し出されていた。
したがって、修復には長くて3週間は要すると推測され、かつ、養生期間も要するので1ヶ月以上は不通となるであろう。

報道によると、17両中16両が線路から外れたという。78人が乗っていたが、けが人はいなかった。同線は那須塩原-盛岡間の上下線で運転を取りやめ、運行する東京―那須塩原間、盛岡―新函館北斗間の上下線も列車本数を大幅に減らすという。

10周年の復興を伝えていたばかりなのだが、またまた発生した。津波は30cmと被害がなかった。高速道路も破損したようだが、これは早期に修復できそうだ。


0 件のコメント: