2022年3月1日火曜日

エエッ、平均寿命まであと2年しか・・・

統計表によると、平均寿命は男性が81.64歳だという。12月に79才になって70代も残り1年か・・・と何だか心細く思った。そして先ほど平均寿命のデータを見て、「あと2年しかないじゃないか!」とショックを覚えた。
4年前に腎臓ガン、5年前MRIで脳梗塞発見、10年前に痛風、30年前に胃にポリープと色々あったが、お陰様で自覚症状があったのは痛風のみである。
ま、命の危険にさらされたことはなかったので、よしとしよう。

若干データが古いが平均寿命と健康寿命の差が9年もある

健康寿命とは、日常生活を制限されることなく健康的に生活を送ることのできる期間のことだという。健康寿命72才となっているが、お陰様でここにこれより7才上の自分がいる。
「日常生活の制限」とは、この表の8.84年という数字で、介護や病気などを指し、自立して元気に過ごすことができない状態なのだとか。

介護を必要とする期間が9年、本当かなぁと、実際にそんな長いという認識はない。高校の同級生36人のうち7人が亡くなった。29人残っているが、体調が優れず介護を受ける身になっているという話しはない。認知症は寝たきりにならないが介護は必要である。吾がおふくろ様はかなり長かった。ならないように気をつけたいが、こればかりはいかんともし難い。

ストレスが健康を害するという。コロナ禍は3年目、これはかなりのストレスである。早く治まって年に1、2度の旅行を楽しみたい。

0 件のコメント: