2022年3月9日水曜日

勝手に現場調査(6)

 ウォーキングで海側環状線の進捗状況を調査して、昨年の10月で五回目を数えた。昨日は久しぶりの快晴だったので、六回目を実行した。
調査と云っても写真を撮るだけなのだが、かなり変化があって面白い。撮影した場所を3Dに記入して位置を明確にした。

千木町地内柳橋川から福久町8号線取り付け方向
写真撮影箇所と撮影方向を示す

3Dの写真は3年ほど前のものなので、現状とは一致しない。先ず最初の写真は国道8号線と分岐する部分である。

写真①
千木町から緩いカーブから直線になり8号線走行中の車の車線付近にどん突きとなる
もう少し近づけば分かりやすいが立ち入り禁止なのだ

写真②
擁壁工事が完了し現在はロードローラーで締め固め転圧工事を施工中である

「勝手に調査」はこの擁壁に沿った幅2mくらいの未舗装の砂利の上を歩いて千木町地内まで行った。

写真3
8号線と分岐位置(金沢方の取付け部)はほぼ完成状態
前回調査ではまだ未施工だった

写真④
舗装路盤工締固め転圧施工中

写真⑤
千木町地内市道交差部(平面交差と推定される)
櫓は散水消雪用の井戸設置用か

写真⑥
千木町から福久町方向の進捗状況

帰りは千木病院前からたんぼ道を通って福久南交差点に出た。

写真⑦
8号線福久南交差点付近
この空き地にあった「ココス」はイオン駐車場内に移転した

昨日は歯医者へも歩いて行ったので、トータル7600歩を記録した。
次の調査は舗装工だろうか。今年中には舗装も終わりそうである。それにしても当初計画幅員は4車線だったのに、2車線に見直しとなったのが残念に思う。

今日のAMは三回目接種。体調は特に変化なし。
そのあと森本支所で市長・市議補選の期日前投票したが、ごちゃまんの大混雑だった。投票率は随分高くなるだろう。

0 件のコメント: