2020年3月29日日曜日

若者曰く、「俺は大丈夫」

都知事に続いて夕べは安倍首相が記者会見した。それだけ深刻だということだろう。
東京都の感染者が4日前から40人台に急増し、昨日は一気に63人になった。そして不要不急の外出は控えるよう要請があった。

上野公園の満開になった桜並木道は通行止めにした。「こんな風景は一生に一度しかない」とコメントした人がいたが、正にそうに違いない。
今朝のニュースでは渋谷交差点、新宿歌舞伎町界隈、銀座服部時計店付近を映していたが
どこもガラガラだった。

トランプ大統領は「これは戦争だ」と演説した。トランプは武漢ウイルスと何度もアピールした。その武漢だが、SNSで当局発表の数字はデタラメという書き込みが多くなっているという。当局はSNSの写真を次々と削除しているという。中国は本当に信用できない。


今月に入ってイタリア北部の感染者が増え始め、アッと云う間もなく中国を抜いて記録を更新し続けている。際立つのはアメリカである。とうとう二番手になったではないか。
日本もそうならないという保証はない。アメリカの若者は、「コロナウイルスなんて俺たちには関係ない。行きたいところは行くし、したいことはする」と云っていたし、日本の若者も同じようなことを云っていた。

ヨーロッパやインドで、警棒で力任せに若者の尻を叩いているシーンもあった。逮捕して牢屋にぶち込める法律を整備しないと簡単にはなおらないだろう。
金沢も8人を維持していたが9人になった。それにしてもお隣富山はゼロ。福井も頑張っていたが一昨日あたりから増え始め、ついに石川県を抜いたではないか。

運動不足になるが、家に「じっと」していた方がいいなぁ。

0 件のコメント: