2020年3月26日木曜日

姫コブシ満開!

昨日に続いて今日も快晴。今日は気温が上昇して20℃を超えるという。昨日はウオーキングで6千歩、今日も歩けば「棒に当たる」かも。そして、早い人に遅れること2週間、午後からタイヤ交換を予定。

先日、ウオーキングの途中で森本駅前の通路の写真を撮った。この間紹介した駅前整備状況の続編である。通路は出来ているものの、歩道部分が未完成であった。
森本駅1Fトイレ入り口付近から津幡駅方
金沢駅方
ステンレス製の通路となっており、こうした構造物にステンレスは珍しい。年度内の予算を使い切ったのか無舗装のままとなっている。こんな進捗状況を見ていると「はがゆい」思いがするのである。何せ現職の頃は全て尻を叩かれながらの工事現場だった。

町会の集会所隣の家が壊され更地になった。壊されてしまうと「さて、どんな建物だったか」と思い出せなくなる場合が多い。壊す前の姿ではなく、壊し中の記録写真を撮った。

まだ建てて60年未満の家だったろうに
2年前までここに住んでいたおばあさんの姿が目に浮かぶ
殆どとり壊し作業が終わりそう
さて、吾が家の前にある「姫コブシ」が満開になった。この姫コブシは樹齢25年前後。実は家を新築して間もなく、この大きめの鉢に紫色の花が咲くコブシを植えたのだが、2年目に枯れてしまったので、姫コブシに植え替えしたものである。

薄紫の色合いがお気に入り
大雪で枝が折れた時もあった
梅や杏の花はもう散ってしまった。今年も杏の花が少なくてしょぼい。一昨年にめちゃくちゃ大量の杏が収穫できたので、その反動が続いているようだ。お礼の肥料を忘れた結果かも知れない。


0 件のコメント: