2020年3月25日水曜日

医王山も300名山だった!

昨日、何気なくTVを見ていたら番組の予告があって、「あれっ、医王山も?」と驚いた。例のグレートトラバース3だった。で、今朝、番組を見て感動するとともに、中学時代の遠足や高1のハイキングで医王山に登ったことが懐かしく思い出された。

中学3年(S32)の遠足で登山したことを思い出した
高校生のとき再び登山した以降、行ったことがない
当時はビジターセンターは存在していなかった
トンビ岩真下に大沼がある

この大沼(オオイケ)に人が5,6人乗っても沈まない浮島がある。この浮島は植物が密生していて浮いているのが不思議。
大沼で 高1で近所の友達と登山したこともあった
この大沼から10分ほど歩くとサンショウウオが生息する谷川と滝がある。中学の遠足はここで休憩した。
去年、このクラス会をやった
滝壺の傍で(ちょっと暗いなぁ)
休憩時間が終わり、少し歩いてロッククライミングをした。田中陽希が登ったルートは険しいルートでチェーンを手にしながら登山した。

本格的なロッククライミングが堪能できるルートで人気がある
てっぺんはトンビ岩
吾々も遠足でこのてっぺんに登ったのだ。ちょっと怖い思いもあったが眺望絶佳だった。
陽希もてっぺんまで登った
40分ほど歩いてシラハゲに到着
吾々もシラハゲで休憩した
奥医王山到着
砺波平野を眼下に望む
シラハゲからは金沢市が一望できたし、医王山頂上からは広大な砺波平野が望めた。
何せ、富山の平野が見えた時は感動したものである。医王山の裏は富山なんだという思いを新たにした。
医王山はドライブウエーができているというので、車で行ってみたいと思う。
300名山の医王山バンザーイ!