2020年3月20日金曜日

白山と三方岩

昨日、BSでグレートトラバース3を見ていたら、白山から三方岩を縦走する記録だった。この番組は、「日本三百名山全山人力踏破」と銘うって、アドベンチャーレーサー田中陽希が、これまでの百名山、二百名山に百座を加えた、三百名山全ての山の完全人力踏破に挑戦する様子を追ったドキュメンタリーである。



屋久島を出発して利尻岳まで、人力走破1万キロを優に超える田中陽希の超人的行動力に眼が離せないのだ。で、この番組で初めて知ったのだが、あの三方岩が三百名山に数えられていることだった。
平成15年の夏、女房と二女の3人で白山登山をした。室堂に到着してビールを飲んだら高山病とあいまって体調がみるみる悪くなって回復までかなりの時間を要した。そんなことを思い起こしながら番組を楽しんだ。




ドローン撮影
白山頂上到着

同じ場所で

頂上は結構寒かった


白山比咩神社の宮司は毎日頂上でご来光を遙拝する これには恐れ入った
田中陽希は御前峰から6時間かけて三方岩に向かった。
実は吾等も翌平成16年に三方岩に登った。この時はスーパー林道三方岩駐車場から40分で頂上に行くことが出来た。


三方岩は絶壁となっていて眺望絶佳である
田中陽希も到着
上の写真と比べると現在の頂上ポストが随分倒れかけているようだ
田中陽希が縦走してきた白山連峰の山並みが見える
三方岩駐車場ができて散歩気分で三方岩に行ける
月日の過ぎ去るのが何と早いもんかと感じる。あれから十数年余も経過しているとはだ。




0 件のコメント: