2020年3月28日土曜日

孫の旅立ち

今朝5時30分、吾が家で生まれ育った孫が名古屋に向かって旅立った。
娘夫婦と孫と下の孫も一緒に行った。まだそれほど時間は経っていないのだが、今までいた部屋が住人を失いがらんと空いて、一抹のさみしさがこみ上げてきた。

出発直前に撮った
どういうわけか父や祖父に似合わず身長が180cmを軽々と越し、とっくに追い抜かれていたのである。そんな孫の成長過程を振り返ってみよう。
2歳未満だというのにマウスを操作する指が本格的なのだ
幼いときからパソコン大好き。そんなこともあってか、大学は3年前に新設されたという情報学部を選んだ。

幼稚園には年少から通った
金沢港に寄港したドゥルス号で(小学1年)
もうすぐ中学生(お台場)
孫が成長したということは自分が年取ったということだ。下の孫は高校生になった。最近、娘達が「じいじ、元気でいてね」と励ましてくれる機会が増えるようになった。
自分では昔から体調は変わらないと思っているのだが、一昨日のタイヤ交換でちょっと一服時間が何回もあった。今までこんなことはなかったのにと、やっぱり老化しているのだろうなぁと思った。

孫がいなくなって、ちょっと感傷的になったか。



0 件のコメント: