2019年4月30日火曜日

兼六園のライトアップ

昨日は午後1時半から5時までのカラオケ同好会例会の終った後、兼六園のライトアップを見に行く予定だったので、少し寒くなるかもしれないのでハーフコートを羽織って出かけた。森本駅18時10分発の電車に乗ったのだが、「なんでこんなに混んでいるんだろう?」と思うほど乗客が多かった。

「夕食は駅のレストランで食べよう」と決めていたのだが、金沢駅は人、人、人でごった返しているではないか!百番街を人をかき分けながら歩いて、レストラン街へ行ったものの、どの店舗も長蛇の列。「なんじゃこれは!」だった。
そういえば新聞に10連休の経済効果は半端ない!という記事があったのを思い出した。

で、駅構内の食事はあきらめてフォーラスに向かった。しかし、ここのレストランやすし屋も入口付近から順番を待つ客がずらりと。ただ一軒だけ直ぐ入れる店があった。「天丼の店だけど入る?」と女房が云うので「しゃーないなぁ」とそこに入った。空き席が2,3あった。だが、注文して出てくるまで30分も待たなければならなかった。

公園方面のバス乗り場へ行った。公園行のシャトルバスは6時台で終っている。公園下経由のバスを待つこと20分、そのバスは紺屋坂前付近のバス停に停まらず公園下交差点を超え、100mも離れた場所のバス停にストップした。
「今日はついてないなぁ」と心の中で呟いて紺屋坂を登った。
いつもの入口は閉鎖されていたので茶店前を通り過ぎて左折したところが入り口だった。

ようやくことじ灯篭が見える場所に出て、石橋を渡ってライトアップされた風景を眺めながらゆっくり歩いた。

湖面に写る景色が二重丸だった
三脚なしのカメラなのでブレた
写真の出来はいまいちだが雰囲気は伝わる
逆さに写る松も趣きがある
霞が池の下になる位置に風情のある滝がある
茶店街の通りに、まだかなりの見物客の姿がある
公園を出て金沢城公園に向かった。

石川門から河北門に出た
大手門を出て大手堀沿いを歩いた。気温が低くなると予想していたが、汗が滲んだ。

大手堀もライトアップされていた
名鉄エムザまで歩き、バスで金沢駅へ。
9時前後の金沢駅もかなり混雑していた。

平日だとこの時間帯は閑散としているのだが
というわけで、予定していたライトアップ見物が終った。歩数計を見たら8千歩を上回っていた。
もう一度、歴博へ1000年ぶりに御開帳された「ご神仏様」を見に出かけなけらばならない。
これは6月上旬までだから連休の終った平日にしよう。


0 件のコメント: