2019年4月7日日曜日

いつの間にか家が無くなっていた

ここ2カ月足らずで町内の住宅2軒がなくなってしまった。そのちょっと前に不動産関係の店舗がなくなった。
先だって、十年ひと昔というブログで町内の変化を紹介したことがあったが、今回はほんのちょっと前の出来事なのだ。

バスに乗っていて建物がなくなっているのを見かけるのだが、そこにどんな建物があったのか思い出せない。
ところが最近は非常にありがたいソフトがあるお陰で、2,3年前の風景がどんなものだったのか再現できるのである。それは何かというと、グーグル地図のストリートビューである。

そのストリートビューで町内にあった建物を見てみることにした。
下の写真はほんの2カ月前まで建物があった状態の写真である。

遠景

近景
ここの住人がお元気だった頃、車庫2階の事務所に2度ほどお邪魔したことがあった。そこの奥さんがパソコンを買われて据え付けと取り扱い方の説明をしたことがあったのである。
もう、ここは更地になった。家はそんなに古くはなかったが、障子に畳が基本の間取りなので買う人がいないということだろう。

ここも取り壊され、4区画にして分譲中である
この家は敷地も広く、豪邸が立っていた。敷地は4分割され分譲中である。
また、わが家の近くにあった不動産関係の店舗も壊され、現在は新築中である。建物の配置から、もう1軒建つのかなと思われる。

ストリートビューはいつまでこのままなのだろうか
また、4,5年前までは住宅地に囲まれたレンコン田があったのだが、そこも埋め立てられ住宅が数軒立ち並んだ。

レンコン田を宅地造成した
あっという間に住宅が立ち並び住宅街が形成された
ストリートビューを見ていて、去年は癌の騒動で実家に行けなかったのでその様子を見てみた。

空き家になって22年、どうするか思案六法
ストリートビューの写真はいつ撮影したのだろうか。だいぶ障子紙が破れみっともなくなっているのが確認できたので、そんなに時間の経過はなさそうである。来月あたり2年ぶりに行かずばなるまい。

0 件のコメント: