2019年4月27日土曜日

コミュニティ活性化の各種同好会

昨日は週2回のカラオケ同好会の開催日だった。
もう9年前になるが、町会の悲願であった集会所改築が成り、新館完成を機にこの施設をフル活用しコミュニティ活性化を図ろうと、十種類の同好会を立ち上げた。
そのうちの一つがカラオケ同好会である。
発足当時は十数名のメンバーが集まって、唄うのは勿論だが雑談もあって楽しいひと時を過ごした。

カラオケ同好会の模様
懐メロの数千曲はPCに収録されているが、新曲を唄う人があるのでパソコンのyoutubeで検索すればだいたいの曲はある。ただ、キーやテンポの調整が効かないのがちょっと不満な所ではある。
しかし、小形ながらアンプ付きスピーカーの音質・音量も営業店並みの出力があり、エコー調整が可能、何よりも65吋ディスプレーに接続して唄うことが出来るのである。
カラオケ喫茶店よりも音質・音量・ディスプレーとも上回っているし、何よりも会館の使用料が無料なのがありがたいのである。

リクエスト曲を選曲中
みんなも一緒に口ずさむ
しかし、9年の歳月は当然高齢化の波に飲まれ、亡くなられた方や病気療養中の方、介護施設に入所された方等で5,6名に減少してしまった。
昨日はある会員から、もっと楽しい同好会にするための提案があった。
課題曲を選んでみんなで唄おうというものである。そうすれば、同好会に参加する人が増えるだろうという意見だった。
次回には二人ほど新しい会員が増えそうである。

その他の同好会の活動模様を紹介しよう。

料理同好会

生け花同好会

茶道同好会
 茶道具専門店のおやじさん曰く、「町会が茶道具1式を備え付けているのは他に聞いたことがない」と。
映画同好会

クラフト同好会

グラウンドゴルフ同好会の定例会

健康クラブ

ネットサークル
このような活動が10年近く続いているということは、地域住民の絆は他の地区に比べて格段の差が出てきたように思う。
3年前にできた荒屋団地お助け隊も、このような環境・土壌があったからできたと云える。だが、この組織の中核を担っているメンバーは、もともとあった交友会(旧ソフトボール同好会)の協力が最も大きいのかも知れない。

囲碁将棋同好会は数回開催されたものの、運営方法に難があったか自然消滅している。
ま、健康に支障がない限り、カラオケ同好会の運営に関わっていかざるを得ない。
その訳はPCのオペレーターは他にいないからである。



0 件のコメント: