2019年4月8日月曜日

わざわざ兼六園に行かなくても

土曜日に金沢の桜が満開になったと発表された。昨日の日曜日は町内の花見大会が予定されていたのだが、木曜日の天気予報で昨日は雨の予報だった。花見大会を実施する場合、テント等の会場設営や焼き肉等食料の買い出し等の準備があるため、木曜日の予報が雨であれば「中止」にしますよと予め案内されていた。

で、実際は曇り空で雨は降らなかった。やれたのになぁと残念に思ったがやむを得ないことである。
集会所の1階には飲み物、ビンゴ大会用の景品や放送機器類が山積みとなっていたが、町会長が1人で黙々と片づけされていた。花見は2年連続で中止になった。その代わり6月に新緑を愛でる会と名前を変えてイベントが実施される。町会は隣接する町内にも呼びかけ、300人前後が楽しいひと時が過ごせるよう満を持している。

さて、昨日のウオーキングでほぼ満開となった桜をスマホで写し歩いた。いつも撮影目的がある場合は一眼レフを持ち歩くのだが、ウオーキングには重すぎるためスマホで写すことにした。だが、写したデータを見るとやはり写真としてはイマイチである。

花見大会会場となる予定場所だった南小公園
ここから百坂踏切を渡り森本駅自由通路→森本郵便局→荒屋八幡公園へ

ここは8分咲きかな
八幡公園を後にして南方向の歩道を歩くと「あおば歯科医院」の前にある桜が見事なのでこれをカメラに収めた。

花の密度が高くきれいだった
しばらく歩いて県道を横断し、8号線方向の歩道を歩くとカラオケ店の手前を左折して馬道公園に行った。

今話題のレオパレスが後方に見える
用水に沿った狭い道を歩いて鮮やかな紅色の花を写した。花の木は何だろう?


昨日は一瞬たりとも太陽が顔をだすことがない曇り空の1日だったが、喧騒の兼六園よりも近場の桜をゆっくり見て歩いた。これも一興である。



0 件のコメント: