2019年3月5日火曜日

風紋

一昨日(3日)の新聞に 穏やか、風に吹かれ波模様 内灘海岸で「風紋」という記事があった。
雨晴海岸の天気も最高だったが、石川県内各地で青空が広がった2日、内灘海岸では海風に吹かれた砂が波模様を描き出す「風紋」が見られた。穏やかな風はやや冷たかったものの、陽気に誘われて海辺の散歩を楽しむ人たちは自然のアートに見入った。 
 
風紋
2日の県内は高気圧に覆われて晴れ、日中の最高気温は10~12度台で平年を3~4度上回った。
内灘砂丘は全国3番目の規模を誇る。

広さ実感
砂丘を復旧させる地元民の活動
2,3日前の新聞に犀川でサクラマスを釣り上げた記事があったが、これを見て驚いた。犀川にこんなでかい魚がいるとは信じがたい。

大豆田大橋のちょっと下流方かな?
今日は天候が回復して晴れ、気温+4℃と予報。町内でも梅の花があちこち咲きだした。



0 件のコメント: